スピードコーチングとは コーチングTOP>講座の様子・最新情報

人生に失敗はない

From:石井孝幸
埼玉のスタバより、、、

 

雨が降っている。
気温もだいぶ下がって、
半袖では寒いと感じるくらいだ。

さっき、長袖を出して着替えたところ。

季節の変わり目なので、
体調には気をつけたいところだ。

今日の服装が気候に合っているか?

それは究極的に外に出歩くまでは、
わからない。

もちろん、天気予報などで、
長袖を勧めてくれることもあるだろう。

しかし、季節の変わり目だと、
自分の体質的には半袖、長袖の
どちらが適切なのか?

迷うところだ。

いろいろ考えた結果、
今日は半袖を着て行こう!

Front and back view white tshirt template for your design on dark background.

と決めて出かけてみたのだが、
今日は半袖だと、失敗だった。

という経験をしたことがある人も
いるかもしれない。

もちろん、寒い思いをしたので、
失敗だと捉えることはできる。

けれど、これをきちんと学びに変え、
「そろそろ長袖の季節なんだな」と
認識を改める良い機会になった。

と意味付ければ、
寒い思いをしたとしても、失敗ではなくなる。

別の言い方をすれば、
自分にとっての衣替えのタイミングが分かった。
と言ってもいい。

ここで、この状況をネガティブに捉えてしまって、
自分はダメな人間だと思うこともできる。

けれど、いつまでもそう感じていて、
何かメリットがあるだろうか?

行動すれば何かしら、
失敗やら、障害やらにぶつかる。

途中で諦めたくなることもあるだろう。

それでも、行動すること自体を
諦めてしまったら、成功は遠のくだけ。

何かで成功しようと思ったら、
行動し続けることしかないのだ。

ー石井孝幸

 

P.S.
行動すれば結果が出ることは理解できる。
けれど、なかなか最初の一歩が踏み出せない。

そう思っているとしたら、
こちらで行動のサイエンスを学ぶことを
お勧めします。

http://www.speedcoaching.co.jp/lp/move/mail.html

Copyright(c) SpeedCoaching Corp. c 2013 All rights reserved.