日本人のためのコーチング「スピードコーチング」とは | スピードコーチングコラム

コラムカテゴリー

日本人のためのコーチング「スピードコーチング」とは

18719101_s

大統領にも影響を与えるコーチング

スピードコーチング社の代表であるクリス岡崎が伝えるスピードコーチング。

原型となっているのは、世界でナンバーワンコーチとして名高い「アンソニー・ロビンズ」氏のコーチングメソッドです。アンソニー・ロビンズ氏は、あのクリントン元大統領やネルソンマンデラ元大統領、故ダイアナ元妃をはじめとする世界の著名人にもコーチングを行い、多大な影響を与えています。世界一有名といっても過言ではない、アメリカのコーチです。

アメリカのコーチのメソッドは日本人にも効果があるの?

でも、文化的な違いも大きいアメリカのコーチのメソッドとなると、疑問に思うのが「日本人の文化にも合うのか」ということ。実際、日本でもコーチングのセミナーなどは多く開催されていますが、日本人の価値観にはそぐわず、分かりにくい内容も少なくありません。そのせいで、コーチングの効果自体が疑問視されてしまうケースもあるようです。

どんなに素晴らしいものも、文化的な背景に合わなければ、実際の生活に浸透することはありません。例えば国民食とさえ言えるカレーライスですが、本場インドのカレーは、スパイシーすぎて口に合わないという方もいます。

普及する過程で日本人の口に合うように改良されたからこそ、現在のような不動の人気を誇っているのです。
同じように、コーチングそれ自体のメソッドは素晴らしいものですが、そのままでは日本人が実践するには難しい部分もあります。

実践し、人生に活かさなければ意味がないと考えたクリス岡崎は、アンソニー・ロビンズ氏の教えをベースにしつつ、より日本人にフィットするように研究を重ね、改良。日本人にも受け入れやすい内容にすることで、6,000人以上もの人にアンソニーメソッドを伝えてきました。

日本人向けに改良され完成したスピードコーチング

「改良する」と言っても、それは簡単なことではありません。もともとのメソッドを深く、正しく理解していなければそもそも全く異なるものになってしまうからです。

しかし、その点は心配いりません。アンソニー・ロビンズ氏は、彼の考えやメソッドを深く理解しているパートナーを「プラチナ・パートナー」と呼んでいます。

日本にも数人しかいないハイランクなパートナーなのですが、その中の歴代5名の1人として選出されたのが、スピードコーチング社のクリス岡崎。そんな彼だからこそ、アンソニーメソッドの改良という、大胆かつ難解なことを成功させられました。

日本で最もアンソニー・ロビンズ氏を理解しているクリス岡崎が日本人の気質に合わせ、誰もが実践できるように改良したもの。それがスピードコーチングなのです。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
Copyright(c) SpeedCoaching Corp. c 2014 All rights reserved.