人生のどん底から逆転を狙う方法とは | スピードコーチングコラム

コラムカテゴリー

人生のどん底から逆転を狙う方法とは

8347198_s

周りの人たちだけが、やけに幸せに見える時がありませんか?

実際は、その人たちも、色々な悩みや不安を抱えているかもしれません。もしかしたら、人生の大きな困難に、打ちのめされそうになっているかもしれません。

けれど、どうして自分ばかりがこんなひどい目に遭うのだろう。

そんなことを思った時こそ、人生をリセットするのには最高の機会なのです。

価値観のリセット

人生は全て、価値観からできています。そしてそれは、自分でもまだ気がつかない子供の時から始まっているのです。

それぞれの家族には、独自の哲学や考え方があります。特に、お金や男女関係については家族の影響が色濃く残ります。

自分にとって正しいことは、自分の両親から受け継いだものかもしれません。
もしくはその反対で、自分の両親を反面教師として、自分が意識的に築いてきたものかもしれません。

そして、そういった価値観の一つ一つを検証することもなく、私たちは大人になっていきます。

もしも自分が無意識的に受け継いだ価値観が、自分にとってプラスであれば問題はありません。

しかし、自分が望む結果が出せない価値観は、リセットするしかないのです。

コーチングで価値観を変える

価値観をリセットするといっても、自分の考え方を簡単に変えられるようであれば、それほど問題はありません。

しかし、自分が長年親しんできた価値観は、すでに自分の一部のようになっています。ですから、その価値観を放棄して、今の自分が必要な考え方を取り入れることは、かなりの困難を伴います。

それは、いかに力ずくで変えたとしても、結局また元に戻ってしまうからです。

そこで、自分では変えにくい価値観を、コーチングという手法を使って根本的に変えていきます。

コーチングは、それぞれの価値観が持っている、自分にとっての無意識的な意図を探っていきます。つまりなぜ自分がその価値観を大切に思っているのか、その理由を見つけ出していくのです。

そして、自分自身の中で対話を続け、色々な気づきを得ていきます。その結果、自分には理解ができなかった考え方や行動が、スピーディに変わっていくのです。

スピードコーチングで人生の逆転をはかる

コーチングの中には、傾聴や質問といって、時間をかけて価値観を変えていく方法もあります。

しかし、スピードコーチングは数あるコーチングの手法の中でも、最もパワフルとされる感情を扱っています。それ故に、より短期間で自分自身の変化を感じることができます。

全ての行動や考え方の裏には、感情が隠されています。そして、この感情を自由自在にコントロールできれば、人生で望むものは次々に手に入るのです。

人生は、必ずリセットができます。しかしそれには、リセットの覚悟をすることが、最初のステップになります。そして、そのコミットメントさえできたなら、リセットの半分は完了したも同然です。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
Copyright(c) SpeedCoaching Corp. c 2014 All rights reserved.