目標を達成するための近道は何でしょうか? | スピードコーチングコラム

コラムカテゴリー

目標を達成するための近道は何でしょうか?

28600134_s

何か達成したいと思うことがある場合、物事には進め方というものがあります。

何も考えずにただ歩いていても、目的地にはつけません。仮につけたとしても、それなりの時間はかかってしまいます。

そのために、地図というツールがあるのです。

地図を見ることで、目的地に向かうための最短距離を調べることができます。そんなツールが、コーチングなのです。

正しい目標設定の仕方とは

よく、目的と目標を勘違いされている方がいますが、この二つは実は似て非なるものなのです。

目的とは、人生における使命のようなものです。それを成すために、自分が生まれてきたと言っても過言ではありません。

そして目標とは、その目的を達成するためのマイルストンのようなものです。

目的を達成するためには、それなりの時間がかかります。しかし、そこに行き着くまでに、所々で進んでいる道が正しいと感じる場所があります。それが目標なのです。

ですから、達成したい目標だけを先に決めても、幸福を感じられないことも出てきます。そして目標を設定しても、遅かれ早かれ必ず目的を探す必要があります。

目標達成のためにコーチングで得られる効果

目標を達成するために一番大事なことは、目標と目的の一貫性です。

そのためには、自分の使命を全うするための到着地として、目的を意識している必要があります。

ただ通常は、自分が本当に望んでいる夢もはっきりせず、まして自分の使命とも言える人生の目的を分からない人が多いのです。

しかし、分からないまま歩いていても、決して自分が思っている通りの道ができるとも限りません。

そこで、コーチングを通して自分が抱いている様々な感情や思いを分析することで、そこに隠された意図が見つかるでしょう。

そして、その意図や自分が達成したい目標をさらに見ていくと、どこかで自分の使命にぶつかります。

つまり、それぞれの目標の裏には、さらに高次元の意図が隠されています。それを丁寧にたどっていくことで、自分の人生の目的が見つかるのです。

スピードコーチングは目標達成の加速プロセス

スピードコーチングが通常のコーチングと違う点は、変化のプロセスをより楽しむということです。

ただ静かに、自分の声を聞くだけでもなく、まして意識的に、無理やり自分を変化させるものでもありません。

楽しみながら、自分の感情を受け止め、普段の自分では考えられないようなことをしてみます。

そうすると、無意識的に制限をかけている自分の可能性が徐々に開いてくるのです。

そして、無限の可能性は、子供の頃の自分が持っていたものではなく、大人の自分も持っているのだとやがて分かると思います。

そんな目標達成のための加速ツールが、スピードコーチングなのです。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
Copyright(c) SpeedCoaching Corp. c 2014 All rights reserved.