後悔のない、楽しい人生を送りたいと思う方へ | スピードコーチングコラム

コラムカテゴリー

後悔のない、楽しい人生を送りたいと思う方へ

13093296_s

終末医療に関わっていたある方が、患者さんが亡くなる前に語られる「後悔」について話すのを聞いたことがあります。

彼女によれば、人間は死ぬ時に、自分の人生を振り返るそうです。
そしてその時に抱く最大の後悔は、もっと自分らしく生きればよかった、というものです。

他にも、家族や友人との関係を悔やんだり、自分をもっと幸せにしてあげればよかったと思うそうです。

人の最期は、いつ訪れるか分かりません。

だからこそ、最期の瞬間に後悔をしないようにするためには、どんな生き方がいいのでしょうか?

あなたはどんな生き方をしたいのですか?

今の自分の生活は、今までの自分の選択の結果です。

それに満足していないのであれば、これからの人生をどう過ごすか、それを考える時なのかもしれません。

幸福な人生も、波瀾万丈な人生も、それがどんな人生であれ自分で選ぶことができるのです。ただそのためには、今までの習慣やパターンを変える必要があります。

あなたは一体、どんな生き方をしたいのでしょうか?

人間は、習慣の生き物です。それまでにつちかった価値観や考え方に沿って、毎日の生活を過ごします。

確かに、変化のない生活は快適なのですが、もしもその現状に満足していなければ、いかに快適であっても変える必要があるかもしれません。

コーチングで自分の本音に気づく

いざ今の自分の生活を変えようと思っても、そこで直面する問題があります。

実は「自分自身がどんな人生を過ごしたいか」ということが分からない場合が多いのです。

楽しい人生や幸せな人生と言っても、その意味は人によってかなり違ってきます。自分が欲しいものを得るためには、それが一体何なのか、具体的な細かい点まで、知る必要があります。

コーチングでは、質問の仕方を学んだり、自分自身に課している制限の取り外し方をマスターします。

その学びの過程で、今まで自分が当たり前だと思っていた常識と向き合い、それを深く掘り下げることで自分の本音に気づけるようになります。

人生は一度きり

著名な精神科医ユングは、かつて、こんな言葉を残しました。

「人生の最初の半分は、誰か他の人の人生を生きる。そして残りの半分は、ありのままの、自分自身の人生を生きる」

人生は一度きりです。そして今この瞬間も、時間は刻々と過ぎています。

楽しい人生を送る最大の秘訣は、実はとても簡単なことなのです。それは、自分が楽しい人生を過ごしていいのだと、自分自身に許可を与えることです。

自分はどんな人生を送りたいのか。

人生で最も大切な質問に答えるために、コーチングを受けてみるのもいいかもしれませんね。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
Copyright(c) SpeedCoaching Corp. c 2014 All rights reserved.