友達がほしいのにできない方へ | スピードコーチングコラム

コラムカテゴリー

友達がほしいのにできない方へ

22244842_s

人生の質は何によって決まるかといえば、家族や友達との関係によって決まります。

よく、お金をどれほど持っているかで、人生の質が決まると思っている人もいますが、友達の存在には勝りません。

ある人が、こんな話をしていました。

自分に一切お金がなくなったとしても、僕には1週間ずつ、家に泊まらせてもらえる大切な友達が52人はいる。つまり、お金がなくても、毎年一度、その友達の家に泊まり続けることでも、豊かな生活はできるのだ。

もちろんその人は、お金より友達の大切さを知っているから、こういったことを言ったのです。

あなたにとって、友達とは何ですか?

友達がいたら、一緒に何をしたいでしょうか?

あえて特別な計画を立てなくても、一緒にいるだけで幸せになるのが友達です。

また、しばらくずっと会っていなくても、会った瞬間に、また前と同じように、関係を築くことができるのも友達です。

そんな夢のような友達は、一体どこにいるのでしょうか?

友達は、自分と完全に同じ世界観を持っている必要はありません。そしてまた、自分に常に賛同してくれないこともあるでしょう。

それでも、お互いに大切な友達でいられるのは、お互いの存在を受け入れているからです。

そのような人間関係を築くためには、一体何が必要でしょうか?

友達を作るために必要なこと

ちょっとした知り合いなら、いつでもできるかもしれません。

しかし友達は、ただ待っていてもできません。
自分から積極的に、行動を起こすことはどうしても必要です。

その行動には、自分の気持ちを的確に表現したり、相手を応援することも含まれます。そして時に、たとえ自分一人であったとしても、相手に向かっていくことも必要でしょう。

そんな行動を起こす時に、唯一、必要なものは「勇気」です。

あなたと友達になりたいと思っている人が、すでにいるかもしれません。

相手とコミュニケーションを始める勇気さえあれば、友達を作るのはそれほど難しくはないのです。

コーチングで勇気をもらう

コーチングを学ぶことで、新たな行動を起こすことができるようになります。

それは、今までの習慣を破る勇気とモチベーションが、知らない内に身につくからです。

テストの勉強のように、自分だけが頑張ればいいものは、モチベーションがあるだけで、必ず何らかの成果が出ます。

しかし、友達を作る時のように、自分だけでなく、相手の存在もかかわってくる場合、いちばん最初に必要なものは勇気なのです。

新しい行動は、黙っていてもできません。

そして人生は、一瞬一瞬の決断によって決まります。

友達に囲まれている未来を望むならば、そこに通じるコーチングという選択を、考えてみるのもいいでしょう。

また、コーチングを学ぶ過程で大切な友人に出会うこともあるでしょう。
スピードコーチングは、セミナーの中でも人と人のつながりを重視しているので、一生の親友を見つけた、と言う方がとにかく多いのも特徴の一つ。

コーチングに限らず、まずは一歩、踏み出してみてください。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
Copyright(c) SpeedCoaching Corp. c 2014 All rights reserved.