ビジネスセミナーを選ぶ際におさえるべき、たった1つのポイント | スピードコーチングコラム

コラムカテゴリー

ビジネスセミナーを選ぶ際におさえるべき、たった1つのポイント

12155619_s

ビジネスにおけるキャリアアップやスキル向上を目指す時、最初に考えることは、ビジネス系のセミナーに参加することです。

ここ最近、特にビジネスに関するマニュアル本は、たくさん出版されています。しかし、いくら本があっても、自分一人でそれを読んでいるだけでは、その知識を本当に身につけることは難しいですよね。

とは言え、ビジネス系のセミナーと言っても、内容は様々ありその進行の仕方も色々です。

ビジネスセミナーを受ける前に考えること

まず、どのセミナーを受けるかを決める前に、なぜ自分がセミナーを受けたいのか、その理由を考えてみます。

私たちは、頭や心で考えていることと、実際の行動が一致していない時に、不快感を覚えるようにできています。

だからこそ、セミナーを受けるといった行動を起こす時は、必ずそこに何らかの理由があります。そしてその理由には、明確な感情が付随しているのです。

例えば、プレゼンテーションのセミナーを受講しようと思っているとしましょう。

確かにその理由は、プレゼンテーションのスキル向上かもしれません。しかし、表面的に求めているものは、たとえプレゼン力の向上であったとしても、そこには隠された感情があるかもしれないのです。

自分が本当に求めている感情

自分が上手なプレゼンを行えたら、どんな感情を抱くでしょうか?

それは自信や達成感かもしれません。もしくは、自由や開放感を感じることもあるでしょう。

プレゼンのセミナーというのは一つの例にすぎませんが、私たちは、セミナーを受講することで、得たいと思っている感情があるのです。

そしてもしかしたら、その感情さえ日常的に得ることができれば、あえてセミナーに参加することはないのかもしれません。

忙しいビジネスの世界において、自分が本当に求めている感情を知る機会は、ほとんどありません。そしてその感情は、本来、自分の人生の目的と直結していることが多いのです。

だからこそ、具体的なスキルをセミナーで学ぶ前に、自分が日々の生活において、本当に求めている感情を明確にする必要があります。

自分を見つめ直し、求めているものを明確にする

そうした感情を明確にできる手段の一つとして、コーチングがあります。
コーチングでは、様々な手法を用いて、自分の内面と向き合う時間を持つことで、本来の自分がはっきり見えてきます。

人生における自分の目的が分かれば、それを達成するために、日々の仕事やキャリアを選ぶことができます。

そして、自分の特性やスキルに基づき、どんどん実績を積んでいきながら、充実感が持てる仕事をすることができるのです。

仕事をしている上で、一番の不幸は、嫌だと思いながら仕事をすることです。それは苦痛でしかないでしょうが、自分の中に「人生の目的」という大きな軸がないと、充実感を得られる仕事さえ、分からなくなるでしょう。

幸せに的確にキャリアアップしていくためにも、コーチング学ぶことで、自分が人生で望んでいることを明確にできたらいいですね。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
Copyright(c) SpeedCoaching Corp. c 2014 All rights reserved.