子育ての辛さから抜け出す、あなたにもできる一つのこと‏ | スピードコーチングコラム

コラムカテゴリー

子育ての辛さから抜け出す、あなたにもできる一つのこと‏

9297058_s

子育てって、大変ですよね。
自分の時間はないし、子どもは言うことを聞かないし、パートナーは仕事が忙しいといって手伝ってくれないし、親はうるさく口を出してくるし…

楽しそうにしている同じくらいの年の子をつれた親子連れを見ると、どうしてウチはうまくいかないんだろう?自分が悪いのか、パートナーが悪いのか?自分たちの親が?それとも子どもが?住んでる場所が?
…なんて、悪いとこ探しになってしまうこと、ありますよね。

自分の力で変えられるものを変えてしまおう

そこから抜け出すには、方法があります。
先ほどあげた中に、あなたの力だけで変えられるものが、一つだけあります。

それは、あなた自身です。

パートナーや親、成長途上の我が子を変えるのは、一筋縄ではいかないでしょう。住んでいる場所を変えるのも必要な場合もあるかもしれませんが、お金もかかるしすぐにはできるものではありません。

しかし、自分を変えることは、実はやり方さえわかってコツをつかめば実は結構簡単なことなのです。

自分を変える必要なんてある?

なんで自分が変わらなくてはいけないの?悪いのは自分だけじゃないのに。
そう思うかもしれません。
そしてそれはもっともなことだと思います。

だって、辛い子育てをしながら、それでも、家族のために家事をし、さらには外に出て仕事をしている方もいるでしょう。
そんなにたくさんのことをこなしているのですから、あなたはじゅうぶんに頑張っていますよね。

では、あなたは、今の自分に満足していますか?

どうでしょう。
満足していると答えられる方は、子育てが辛い、と悩んではいないと思います。

満足できる自分に、自分を変える

あなたが辛いと思っているのは、子どもと切り離した自分を認めてもらいたい、自分が自分であることを認められたい、自己実現を求めているからではありませんか?
それなら尚更、満足できる自分に、自分をかえてしまいましょう!

とはいえ、やりたいことをやるまとまった時間もないし、趣味のことをしようとしても子どもに邪魔されるし…

そんなときは、自分がどうなったら自分が満足できるのかをアセスメントしてみたり、問題が起こった時には、リフレーミングをして物事の見方を変えてみたり、ディソシエイトの視点で問題を見直してみたりと、自分自身へのコーチングを試してみるのも、自己実現に向けて効果的です。

子どもが自立するまで、あと何年でしょう?
今だけしかできない子どもとの関係、そして今しかないあなたの時間です。自分が、家族が、よりよい人生を過ごすために、自分を変えてみるのもいいかもしれませんよ。

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
Copyright(c) SpeedCoaching Corp. c 2014 All rights reserved.