目指せ恋愛成就!恋愛の悩みをアファーメーションで解決する | スピードコーチングコラム

コラムカテゴリー

目指せ恋愛成就!恋愛の悩みをアファーメーションで解決する

11015932_s

気になる人はいるけど、その人の周りには自分以外の魅力的な人がいて自分のことなど見てもらえない…大好きな人がいるけどうまくいかない…お付き合いはしているけど、いろいろな不安がある…

恋愛は、お付き合いが始まる前も、始まってからも、悩みが尽きないものです。

人の心は目に見えませんから、相手が本当に自分のことをどう思ってくれているのか、気になりだしたら眠れなくなってしまう、なんていう人も多いのではないでしょうか。

ネガティブなイメージは実現しやすい?

気になりだした時、すでにネガティブなイメージが浮かんでしまっているときが多いですよね。

気になる子の部署にはデキる人がいっぱいいる、とか。
自分よりあの子のほうがかわいいから、とか。
もしかしたら自分よりもっと魅力的な人が告白してきたら流されちゃうんじゃないか、とか。
忙しいって言っているけど、本当は他の人と会っているんじゃないか?とか。

ネガティブなイメージは具体的に描いてしまうことが多いです。

気になりだしたら止まらない

心理学的にわかっていることですが、人は、一つのことを意識すると、さっきまでは気にならなかったものが見えてくるようになります。

たとえば、友達が妊娠したと聞いたら、妊婦さんをよく見かけるようになった、とか、自分がいいなと思う車ができると、町でよく見かけるようになったとか、ありませんか?

これは、妊婦さんやその車が突然増えたわけではありません。
自分が意識的に見るようにしているから、見えているだけなのです。

ネガティブなイメージもそれと同じで、一つネガティブなイメージを持ってしまうと、どんどん次のネガティブなイメージを引き寄せてしまうのです。

そのため、ネガティブなイメージを、具体的に、それも何度も描いてしまうから、ネガティブなイメージが実現しやすいと感じているだけなのです。

ポジティブなイメージも実現する!

ネガティブなイメージのかわりに、ポジティブなイメージをたくさん描いていたら、そちらが実現しやすくなる、と言ったら信じますか?

それがアファーメーションです。

アファーメーションは「肯定宣言」ともいわれるように、プラス思考でいられる自分を自分に与えてあげます。

あの子と付き合う!彼と結婚する!などという漠然としたものがいきなり叶ったりはしませんが、そこへ向けて段階的なステップを自分に踏ませてあげることはできます。

自分は愛される価値がある。
自分は幸せになれる。

まずはそれを自分で自分に言い聞かせることから初めてみましょう。声に出すのが効果的ですよ。

段階的に実現していこう

そうして、自分で自分を認めてあげることができてから初めて、他の人との関係に入っていけるともいえますよね。

いつも楽しい会話ができるようになる。
彼の(彼女の)友人とも対等に話ができるようになる。
料理上手、片付け上手になる。

などなど。

今までうまくいかなかったことがあったとしても、それはすでに終わったことです。自分の何がよくなくて、自分には何ができていたのか、それをアセスメントして、自分のできている部分に意識を向けましょう。

そこからだんだんと、足りていなかった部分を「できるようになる」自分を意識して、アファーメーションしていけば、恋愛はうまくいくはずです。

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
Copyright(c) SpeedCoaching Corp. c 2014 All rights reserved.